Tag Archives: cakephp2.0

CakePHP2系のSessionを利用する際のCookieの有効期限(Session.timeout)の初期値

cakephp-logo

ちょうど調査する必要があったため、備忘録として。


fixtureのテストデータをControllerのテストで利用する

cakephp-logo

CakePHPでテストケースを作成していると、モデルにも連携するような値をコントローラー側で利用したくなるときがある。(ログインや登録機能など) その場合、Core側でのテストではController側にテストデータを用 … 続きを読む


CakePHP2.X+PHPUnit+jenkinsでテストを自動化する

jenkins-logo

やっとここまできた! 今までjenkinsの設定は色々やってきたけど、今回はやっとテストを自動化させるところを書いていく。


CakePHPでPHPUnitを手動インストールしたときのメモ

cakephp-logo

pearコマンドが叩けないことだってあるんだよ。


CakePHP2系とCakePHP1系のDB設定周りの違い

cakephp-logo

引き続きPHPのフレームワークの話題。 今度はとある環境でCakePHP2.0を利用しようとしたお話。


CakePHP2.0でのPOST値・GET値のとり方

cakephp-logo

今まで通りにやったら取れなかった。 CakePHP1.X系 POST値 $this->params['form']['id'] GET値 $this->params['named']['id'] CakePHP2.X系 … 続きを読む


CakePHP2.0のXMLクラスについて

cakephp-logo

CakePHP1.X系と同じように使おうと思ったらハマったのでメモ。


CakePHP2.0+FacebookSDKを利用した認証

cakephp-logo

twitterのoauthを利用したログイン認証はよく見かけるので、今回はfacebookで認証してみる