Tag Archives: さくらVPS

さくらVPSのCentOS6でGitをインストールする

git-logo

VPSを移行したらgithubに接続できなくなってしまったのでそれをなんとかしたときのメモ。


さくらVPS移行時にカーネルパニックが起きた時の対応。

とある事情より、今まで利用していた「さくらVPS 1Gプラン」から「さくらVPS 2Gプラン」 にサーバーを乗り換えた時のメモ。OSはどちらもCentOS6.2。


さくらVPSにjenkinsを入れてみたときの備忘録

jenkins-logo

ローカル環境(Windows)には既に導入済みなんだけど、改めてVPS環境に入れてみた。 OSはCent5 ※ CentOS6でも以下の手順で対応できる事を確認しました


さくらのVPSに契約してみた

dot cloudとかherokuとかも使ってみたかったけど、サーバを一から勉強してみたいという想いから、思い切って契約してみた。 ちなみに選んだプランは「さくらのVPS 1G」 今後構築ログなどを残していこうと思う。