月別アーカイブ: 2012年6月

0からRuby(というか Ruby on Rails )を利用しようとした際に調べたこと

rails-logo

今作ろうとしているサービスをどうせならRubyで作ってみようと思って、おもむろにRuby on Railsを入れてみたのだか、そもそもスタートラインに立つためにいくつも躓いたので、備忘録として残しておく。ちなみにRuby … 続きを読む


Apache2.X系で、.htmlファイルにSSIとphpを有効にする

Apache 1.3系だと、SSIを有効にするのに「AddType text/x-server-parsed-html」を利用していたけど、2.X系からは「AddOutputFilter INCLUDES」になるよという … 続きを読む


AngularJSが出たらしいので早速使ってみた。

AngularJS 窶鐀 Superheroic JavaScript MVC Framework

AngularJSはGoogle製のJavaScript MVCフレームワーク。 デモとかみて結構面白そうだったので、早速弄ってみた。


scriptularで正規表現をチェックする

Scriptular

いちいちチェックするためにスクリプト書かなくていいのはいいね。


gmaps.jsを使ってGoogleMapsAPIを利用してみる

gmaps-logo

GoogleMapsAPIを利用する際には一度見ておきたいところ。


timingプラグインを使って、タイマー処理を実装してみる

timing-logo

jsでタイマー処理っていうと、setIntervalとかsetTimeoutで設定していたりしていたけど、こういうの使ってもいいかな。


sarコマンドで、システムの状態を確認する

本ブログが落ちたのをきっかけに、導入してみました。