月別アーカイブ: 2012年3月

CakePHP2でshellを使う

cakephp-logo

利用方法は変わっていないようだけど、フォルダの構成とか変わった。


CakePHP2でのメール送信(EmailComponentを使ってみる)

cakephp-logo

前回はCakeEmailを利用してメール送信を実装してみたので、今回はEmailComponentを利用してメール送信を実装してみる。


CakePHP2でのメール送信(CakeEmailを使ってみる)

cakephp-logo

CakePHP1.X系の時にはqdmail一択だったけど、CakePHP2.0では色々触ってみようと思う。


mecabを使ってみる。

形態素解析なるものを触ってみたくて。。


CakePHP2.0のpaginateをtwitter bootstrapで組み込んでみる

cakephp-logo

かゆいところに手が届かない。。


CakePHP2.0でrender結果を取得する

cakephp-logo

render()の結果を取得する方法が1.X系と2.X系で違うらしい。


PHP

facebookのAPIを叩いたら「An active access token must be used to query information about the current user. 」エラーが出た。

facebook-logo

callback先でAPIを一度もよびださないで次のページにアクセスすると、次のページでAPIが利用できないらしい。


virtual hostを作成する際に、構文チェックと設定した仮想ホストを確認

さすがにrestartしたあとにNGがわかるのは遅いので。。 構文チェックは-tオプション。仮想ホストの確認は-Sオプションでok $ /usr/sbin/httpd -t -S VirtualHost configur … 続きを読む


Google Maps API に適用される使用制限と代替案をざっくりと

Map APIの課金の告知からある程度時間が経っていろいろな情報をネットでもしらべられるようになったので、自分でなりに調べたことをまとめてみた。 (ほぼ公式サイトからの情報だけど。。)


vimで文字コード変換・改行変換

vim-logo

最近emacsよりvimのほうが使いやすくなってきた。 文字コード変換はよく使うので、覚書程度に残しておく。


12