月別アーカイブ: 2011年11月

「型 java.lang.Object を解決できません。必要な .class ファイルから間接的に参照されています」エラーの対処法

android-logo

ちょいちょいでてきて毎回調べるので覚書程度に残しておく。


Gitの導入(リポジトリの追加〜インストール)

git-logo

会社ではSubversionを利用しているが、一度触ってみたいと思ったのでこの機会にインストールしてみた。


CakePHP TinyMCE Pluginを使ってみた

cakephp-logo

CakeDC謹製のWYSIWYGエディタがあるとのことで、ダウンロードして使ってみました。


PHP

TCPDF+PHPでPDFを動的に生成する

tcpdf-logo

割と簡単に対応ができるし、高機能だけど見た目の調整は結構めんどうかも。。


CakePHP 1.3.8でshellが利用できない

cakephp-logo

バージョンに依存するバグだったらしい。 シェルをたたくと、「Error: Class ImportShell could not be loaded.」が表示される。 ここらへんを見ると既にバグフィックスされているような … 続きを読む


最終ログイン時間から○分過ぎたら勝手にログアウトするようにする

cakephp-logo

phpのセッションタイムアウトは正確にその時間にセッションが切れるわけではないので、その部分を自作してみた。


PHP

PHP 5.3.x で推奨されない機能

php-logo

PHP5.0.X or PHP5.1.X or PHP5.2.XからPHP5.3.X系にアップデートした時に起きた。