月別アーカイブ: 2011年9月

PHP

.htaccessって設置した階層以下に効くものじゃなかったっけ?

php-logo

PHPのmbstring系の設定を.htaccessで対応した際のバグについて


CPIでcakephpを利用する際の設定とか

cakephp-logo

レンタルサーバ「CPI」にcakephpを導入した時の記録をまとめました。


コンテンツの一部にCakePHPを利用する際、心がけたいこと

cakephp-logo

個人的に無意識に対応してしまっていたので気を付けたい。


Cakephp1.1で登録したデータを同処理内でSelectする

cakephp-logo

もうCakePHP1.1を好き好んで使うことはないのだけど、既に作られてしまっているものがあるので頭の片隅には置いておく。 ※cakephp1.1限定の現象です。(というかデフォルトの設定です)


androidのDigitalClockクラスはwidgetにはそのまま利用できない

android-logo

せっかくandroidを利用しているので、今使用しているwidgetをすべて自分で開発したものに置き換えたい!ということで、とりあえず一番よく使う時計から作ることにした。


さくらVPSでvirtual hostの設定して複数サイトに対応する

最近virtual hostを切るような構成を仕事でもよく目にするようになったなー。 ということで、どのようにして実現しているのか調べて、このサイトで実装してみた。


さくらのVPSに契約してみた

dot cloudとかherokuとかも使ってみたかったけど、サーバを一から勉強してみたいという想いから、思い切って契約してみた。 ちなみに選んだプランは「さくらのVPS 1G」 今後構築ログなどを残していこうと思う。