カテゴリ別アーカイブ

DB

mysqlのrootのパスワードがどうしても思い出せないときのルートパスワードリセット方法

mysql

4系と5系では対応方法が違うらしい。


DB

mysqlでrelation貼ってあるテーブルに対してtruncate tableを強制的に行うときの処理

mysql

開発時によく使っていたので忘れないようにメモ


DB

ERMasterがすごい。

ermaster-logo

久々に予想を超える便利さ。


DB

MongoDBをさわってみた ~インストールから簡単なコマンドまで~

mongodb-logo

OSは64bitのCentOS5 パッケージからインストールしようと思っていたけど、yum経由でも行けることが分かったので、そっちでやってみる。


DB

PostgreSQLでカラムを追加する際にdefault値を設定する方法

postgresql-logo

MySQLとの違いがあったのでメモ。


DB

Oracleでlimit 1みたいなことをやる

oracle-logo

oracle limit句使えないじゃん。。 ということで、調べてみたらrownumっていうのがあった。