カテゴリ別アーカイブ

A YAML file cannot contain tabs as indentation at line~のエラー

基本的な事だった。 YAMLファイルはタブでインデントしてはいけないらしい。


元旦に簡単にできるサイトの高速化対策をしてみた。

2013年1発目ということで、すぐにできそうなやつを。 タメルヒトコトのコンテンツ量が多くなってきて、サイトが結構重くなってきたので、手軽にできそうな高速化対策をいくつかやってみた。


mecabを使ってみる。

形態素解析なるものを触ってみたくて。。


Google Maps API に適用される使用制限と代替案をざっくりと

Map APIの課金の告知からある程度時間が経っていろいろな情報をネットでもしらべられるようになったので、自分でなりに調べたことをまとめてみた。 (ほぼ公式サイトからの情報だけど。。)


vimで文字コード変換・改行変換

vim-logo

最近emacsよりvimのほうが使いやすくなってきた。 文字コード変換はよく使うので、覚書程度に残しておく。


HashMapの全要素を参照する方法

Androidというよりはjavaの話。 度々ググるので覚書程度に。 HashMap<String,String> map = new HashMap<String,String>(); map. … 続きを読む


Windowsにて、コマンドプロンプトのドライブ間移動覚書

毎回調べてしまうので、メモ。 「ドライブ名」:d で移動可能 C:\Users\hogehoge > d: D:\


IEで確認した時にリファラが取れない場合の対処法

internet-explorer-logo

それ、window.open()で開いてませんか?


Gitの導入(リポジトリの追加〜インストール)

git-logo

会社ではSubversionを利用しているが、一度触ってみたいと思ったのでこの機会にインストールしてみた。


Twitter Bootstrapを使ってみた

bootstrap

Bootstrapとはtwitterが使用しているCSSを使うWebアプリケーションを作るためのツールキットらしい。