カテゴリ別アーカイブ

HHVM導入備忘録

HHVM

Hackとかもでたので、 バージョン2.2.0がリリースされたHipHop Virtual Machine for PHP(以下HHVM)をCentOS6.4にインストールして動かしてみた際の備忘録


アクセスログからアクセスIPの上位10件を抜き出したり、特定のステータスコードのアクセスを抜き出したり

アクセスログとかあまりきにしてなかったな。


grepもいいけどackとかrakとかの方が楽な件

rak-logo

linuxの文字列検索って何使ってますか?


tigを利用してgitをCUIから利用してみる

tig

最近、仕事環境が大きく変わったので、全体的な環境の見直しネタばかりだ。。


CentOS6.4にtmuxをインストールしたときのメモ

tmux-capture

mac環境を再構築する際に、端末多重化もやってみた。


気分を変えてbashからzshへの切り替えてみた

移行ついでに今まで利用していたbashに変えて、zshを使う事にした。zshを利用するのは大学以来。


さくらVPSのCentOS6でGitをインストールする

git-logo

VPSを移行したらgithubに接続できなくなってしまったのでそれをなんとかしたときのメモ。


さくらVPS移行時にカーネルパニックが起きた時の対応。

とある事情より、今まで利用していた「さくらVPS 1Gプラン」から「さくらVPS 2Gプラン」 にサーバーを乗り換えた時のメモ。OSはどちらもCentOS6.2。


CentOS5.8でmemcachedのインストールしたときのログ

centos

memcacheとwordpressのプラグインを組み合わせてサイトを最適化する際の備忘録。


ファイルを検索するfindのあれこれ

毎回調べちゃう。 # 拡張子htmlのファイル数を抜き出す $ find . -name "*.html" | wc -l # descriptionタグが入っているファイル数を抜き出す $ find … 続きを読む


123