PNG Minimizer / JPEG Minimizerを利用して画像を圧縮する

PNG/JPEGのオンラインでの画像の圧縮ツールを探している場合には試す価値があるかも。

「PNG Minimizer」と「JPEG Minimizer」は両方ともMediafoxが提供している画像圧縮ツール。
今まで自分が画像を圧縮する際にはTinyPNGを利用していたけど、こっちだとPNG圧縮時に色数を指定できるので、より細かい圧縮が可能。

JPEG Minimizerの使い方は以下の通り。

1. ドラッグ アンド ドロップで画像を指定の位置まで持っていくか、「SELECT FILES」で画像をアップロードして、最適化するファイルを選択する

2. 「UPLOAD QUEUE」をクリックして画像をアップロード

3. 指定の画像を圧縮


アップロードされた画像の元画像と圧縮後の画像を確認してQuality(画質)を調整。その後「COMPRESS」をクリックして圧縮を実施する。(圧縮の際、圧縮後の画像に圧縮率が表示される)

これだけ。画質はスライダーで調整できるので、画像の用途によっては大きく圧縮する事も可能。
ちなみに、「PNG Minimizer」の方も使い方はほぼ同じだけど、圧縮時の調整項目がQualityではなくColors(色数)となっている。